5日目

10時起床、11時に出かける。
友人のY君は用事があるので13時に別れるらしい。
とりあえず羊ヶ丘展望台へ。
冬に行ったときとは違い、展望がある!(笑)、札幌ドームが見える。
ということで札幌ドームへ、Y君とは別れ、2人で行った。

高所恐怖症のH君は、
札幌ドームの展望台へ向かう途中のエスカレーターで大変そうだった。
一方展望台の方は、市内全体が見渡せてなかなか良かったのだが、
ナイターが無ければ夜に来たかった。
13時半頃になったので、「お昼の大通り公園」へ。

大通り公園では、焼きとうきびと缶コーヒーを買い、
ライラックの下のベンチ」が空いていたのでそこに座る。
やったー、夢が叶ったぞ。焼きとうきびは美味しいし。
でも、とうもろこしにコーヒーは合わない、
友人に「当然だろ」と言われながら思った。残念。

地下鉄で北24条駅へ。駅を降りてすぐ「宝来」を発見。
15時で一旦閉まるらしかったのだが、ぎりぎりで店内へ。
僕はチャーハン、H君は宝来メンを頼んだ。
しばらくして出て来たもの、これが凄い。
620円とは思えないボリューム。
しかも美味しい。こりゃ本当に「2番目」と言ってもいいな。
かなり満足したのだが、最後は苦しくなるぐらいだった。
これじゃ歩き回ったりは出来ないな、と思いつつ地下鉄に乗るが、
気が付くと平岸。仕方ない。南平岸で降りる。
えみるりさんはいないかな?

ワタさんに教えてもらったローズヒルを見に行く。
随分分かりやすい所にあるんだなぁ。
南北線が地上に出てすぐの所じゃないか。
そしてラルズストアへ。冬に作り忘れたグリーンカードを作ってもらう。
住所の欄に「埼玉県」と書いたら、「今日は何で来たの?」と店員。
あれ、他の人は聞かれなかったって言ってたのに、と思いつつ、
「旅行で来たので…」とマジ返し。
とりあえずジュースを買おうとレジに行き、カードを見せると、
「今日カード作ってもらったの?」とレジのおばさん。何だかなぁ。

そのまま歩いてロイズへ。遠い…(^^;
何とか到着。お土産を買う。随分お洒落な感じのお店だなぁ。
バスで南平岸の駅へ。地下鉄でまた大通りへ。
噴水を見つつテレビ塔まで歩き、
半額サービス中の展望台入場券を購入。
冬は何も見えなかった展望台。おお、いい眺めだ。
あ、H君また足がガクガク言ってる。
さすがにあのエレベーターは辛いか。

18時半、市電すすきの駅でY君と先輩が合流。
市電とロープウェイで藻岩山展望台へ。
H君、またですか。リフトは洒落にならないそうだ。
曇ってて夜景どころじゃないな。
ということで「スカイホールレストラン531」へ。
ジンギスカン定食を食べる。昼飯が遅かったし、ボリュームあるし。
またもや苦しい…。

食べ終わったら晴れてきたので、屋上の展望台へ。
三脚を広げて写真撮影をする。
周りはカップルだらけ…つ、つらい。絶対浮いてる。
逃げるようにカメラ類をしまう。
ロープウェイと市電で西4丁目へ。
大通りでビアガーデンやってるって聞いたのに、
10時にもなったらやっぱり終わるか。残念(おい)

諦めて先輩の家に帰る。明日に備えて早めに寝る。


前の日 表紙へ 次の日