2日目

僕だけなぜか4時半に目覚める。
東室蘭〜苫小牧の車窓が美しい。
札幌駅に到着。6時30分。
昨日会った人に別れを告げる。
駅のコインロッカーに大きい荷物を預け、再び電車に乗る。
小樽で乗り換え、余市へ。
余市から神威岬行きのバスで積丹半島へ。

バスの中から見える積丹の奇岩に感激している間に終点着。
空は快晴、観光日和だ。
バス停から神威岬先端まで歩く。
積丹の海は吸い込まれるような深みを持った青で、
海底深くから輝いているようにも見えた。

途中の散策道で、足下に地面がない所が数々あり、
極度の高所恐怖症の友人H君は足がすくみっぱなし。
何とか先端に辿り着く。

神威岩は意外に大きい。高さ40mもあるらしい。
振り返るとさっき歩いてきた辺りには
荒々しい崖が海中に垂直に落ち込んでいる。
自然の造り出した、厳格で壮大な景観に圧倒される。

バス停に戻り、土産屋のいい商売を見ていると、
当初乗る予定だったタクシーなんか全く見当たらない事に気付く。
諦めて、タクシーのありそうな市街地まで歩く事に。
通る車を駄目元でヒッチハイクしていると、
1台の乗用車が止まった。
3人でもヒッチハイクできるとは驚きだ。

ドライバーの方は、近くで漁師をしているそうだ。
最初は2km先の余別までと言って乗せてもらったのだが、
事情を話すと、「タクシーなんかありゃしないべ」との事。
お願いして何とか次の目的地「みさき」まで行ってもらえる事に。
おじさん、ありがとう。

おじさんは「みさき」の人と知り合いらしく、
経緯を聞いた店員に「ラッキーだったね」と言われながら、
ウニ丼を注文。

友人H君はウニが嫌いで、
Y君はウニを食べた事がないということで、
僕は1人だけウニ丼2300円を食べることに。

…う、うまいっっ!!うますぎる!!!!

東京などで食べるウニは、保存の為にミョウバンに漬けるので、
あの独特の臭みが出てしまうと聞いたが、これは本当にうまい!
今まで食べてきたウニとは全く別の食べ物かと思うくらいだ。
舌の上でとろけるような感触!
口の中にひろがるウニ本来の香り!
こんなうまいウニ、いや、こんなにうまい物は食べた事がない!
友人2人も1口食べて「う〜ん、うまい!」と、
ウニ丼を頼まなかった事を後悔していた。
店の人が「ここのウニ食べたら毎年来たくなっちゃうよ」と言うのも分かる。
2300円出す価値は充分あった。

ついでに、由子さんが「みさき」の前にいる
トレカ(?)がレジに貼ってあった。

店を出て、バスが来るまでと島武意海岸へ歩き出したが、
遊歩道の入り口に着いた頃にはバスの時間の15分前。
島武意海岸を諦めて道なりに何となく歩いていたが、
積丹入舸」というバス停を過ぎて、「次のバス停まで…」
と思っていたら、いくら歩いてもバス停がない!
ついには乗る予定のバスに追い越される始末。

仕方ないのでまたもやヒッチハイク。
家族連れのキャンピングカーに乗せてもらえた。
結構簡単に出来るなぁ、ヒッチハイク(おい)
乗る予定のバスを追い越した先の停留所で降ろしてもらい、
やっとバスに乗る。
このバスで小樽に着いたら、流氷さん達と会う予定なのだが、
小樽潮祭りの影響か、道が混んでいて到着が遅れてしまった。

バス停の前に3人組が。ん?3人組?
とりあえず流氷さんのPHSに電話をする。
あ、やっぱりそうだ。
まるす。さんの他に、ほやてつとさんも一緒だったらしい。
自己紹介して、合流完了。まずは「パーラー美園」へ。
メ、メニューが漢字ばっかりだ。暴走族か?
一応クリームソーダの「マスカット」味を頼んだのに、気付いてもらえず。

小樽の街を散策、北のウォール街をお二人の解説付きで歩き、
運河の前の新しく出来たという、小樽運河食堂に行った。
僕は風鈴を買って、少し歩いて出抜き小路へ。
北のアイスクリーム屋さん」で「納豆アイス」を食す。…まずかった。

続いて、僕の提案で水天宮へ。見晴らしが良かった。

それから、まるす。さんの車とタクシーに分かれて、旭展望台へ。
聖地ではあるが…まあまあかな。

次に、新倉屋を目指すも、もう潰れてるらしく、
マイカル小樽の近くの新倉屋に向かう。タクシー代が…(汗)

そして、まるす。さん、ほやさんと別れ、運河へ。
浅草橋から龍宮橋まで歩いて、運河工藝館の外見だけ(苦笑)見て、
祭りの人ごみを避けつつ船見通りで駅の方へ。
途中、やけに荘厳な石造りのカラオケ屋があった。

小樽駅に着いて、結局一緒に行くことになった流氷さんと電車に乗る。

4時間かけて美瑛へ。途中いろいろあって、腹が減る。
宿泊予定の
ライダーハウス丘」(風呂付¥800)は、
ホームページを見てメールで予約してあって、
駅に着いたら電話をする事になっていたのだが、
既に駅で待っていてくれた。
セブンイレブンで夕食を買いつつ、車に乗せてもらった。
途中で雨が降ってきた。明日サイクリングなのに〜(涙)
ライダーハウスで僕達3人はまた飲んだ(だから…)。
流氷さんは飲まなかった。何か逆じゃないか?

寝不足のせいか、いつのまにか眠っていた。


前の日 表紙へ 次の日